穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

有給の使い道

有給だから9時に起きた。誰にも怒られない。雨だから予定は狂い、博多で映画でも見るか~とうだうだしたけど、やっぱり博多気分でも映画気分でもなかったのでやめる。記帳しに銀行まで行く途中で大雨になる。契約したらネットでも口座情報が見れるらしいけど、あえてアナログ式に記帳する。月に一回記帳するのが楽しみなのである。増えたり減ったり増えたり減ったりの繰り返し。

せっかくだから平日しか行けないランチにでも行こうと家をでたけどお腹は空いていなくて、ぷらぷら歩いてたら有名なパン屋があったので入ってみる。おしゃれな店員、おしゃれなパン。ベーグル気分だったけどベーグルはなかった。そういう時もある。普段パンを食べない人間からするとパンの値段が高すぎると思ってしまう。ケーキと同じくらいするよね。フランスパンだけ買う。

道なりに歩くと電気屋があって、そういえばコンセント回りのごちゃごちゃが気になってたので思いだしタップを購入。グッバイたこ足配線。あーすっきり。

そのあと本屋に行って、普段は立ち読みして気になればメルカリで購入という最悪な客なんだけど、今日は違った。値段とか、そういうことじゃなくて、有給の日に何かをするという行為に満足したかったから気ままに2冊購入。今月末で閉店するって張り紙あってちょっとショック。蔦屋書店しかない街はつまらんよ。おしゃれだけどさ、、本屋にカフェってあんまり好きじゃない。うるさいし。

それからジュンク堂に併設のサイゼリヤでランチカレー食べた。ただサイゼリヤで読書は向いてない。
そのあとスーパーで食料品購入して帰宅。

何もない平凡な1日だったけど、満足感ある。いい休日だった。