穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活おわり

内定辞退の連絡も済ませ、本当に終わった。 きっかり3月1日からスタートしてちょうど4か月。長かったーーー。無事希望通りの企業で、就活に悔いなし。心が軽い。さっそく調子こいて企業の就職偏差値とか倍率とか調べたけど出てこず。さすがに会社評価サイト…

うれしい疲れた

今日はうれしいことであふれた稀な1日であった。1、バイトで接客したお客さんから展覧会のチケットもらった。またご縁があったらよろしくねと言って去られたおばあさま。 初めて飲食店で働いて、ごちそうさまとか、美味しかったとか、ほんの些細な一言の力…

不条理

コードブルー見て、あぁこんなに必要とされ、使命に燃えられる仕事に就けるのはいいなあと、思った。現実の救急救命は高齢者ばかりで地味な症例が多いのだろうけれども。 最後のほうに山ピーが不条理だ……ってつぶやいてたけど、さすがにそんなことつぶやく人…

趣味

昨日道の駅で20個くらいトマト買ったら今日おばあちゃんから野菜が送られてきてトマトが50個に増えたなり。 何だか焦って、早速ミネストローネとトマトサラダとで10個消費したけど、別にすぐ腐るわけでもないし、なんでそんなに慌てて食べようとしてたんだろ…

バイト2日目

まだ2日目だけど、働きやすそうな環境で、幸先がいい。ただ、前回のバイトは、もう労働というより、サークルのような、極楽浄土だったので、たまに思い出しては戻りたくなる。しかし、それは仲間に恵まれたおかげなので、多分今戻って以前のようには働けな…

過去たち

中3の模試にて…今のほうが出来ない。 就職が決まったら、これまでの人生がチャラになったような気になってた(終わりよければすべてよし的な)けど、全然そんなことなかった。家を出るかもしれないので、部屋にある教科書を断捨離。律儀に中学の期末テストや…

お人好し

人が怒られてたり、困っている姿を見ていられない。お人好しってやつなのか。そういえば高校生のとき、全然親しくないクラスメイトの掃除当番変わったり、全然親しくない委員長の代わりに学校会議とか出席したし、卒業アルバム委員の代役もした。自分のため…

詰めが甘い

終わりました~。就活。まあ結果待ちあるけども。は~、最後の最後に、悔いなくやりきったと思ったのもつかの間、せっかく企業訪問したこと言うの忘れて、説明会で魅力感じた~とか他の人と大差ないどころか多分全員言うこと言ってしまった……あ~、詰めが甘…

さくらんぼ

毎年恒例のさくらんぼ狩りへ。 行きは私の運転が下手くそすぎて車内が険悪モードに。先行き不安だったけど、いつの間にか和解。家族っそんなもん。去年10年に1度かってくらい甘くて甘くて最高だったけど、今年は一転、不漁の年で、むしろ甘くなかった……毎年…