穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

2014-01-01から1年間の記事一覧

雲のような不安

長い長い夏休みも終わりそうで、ほぼバイトしてたので結構あっという間で夏休みが終わる寂しさが募ってきてるよ日本に生まれたこと、大学生であること、自由な時間を過ごせることって人生のなかで最大の幸福だと思う。 それが、当たり前となって無駄に過ごし…

二十歳になりました

まだ1ヶ月しか働いていないバイトの職場でプレゼントもらって本当に嬉しいです。それはおいといて、20年間生きた感想はたくさん有りすぎて書けないけど、とりあえず、だんだん未来への選択肢が少なくなっていってる危機感を感じます最近。 いつでも未来は変…

決ーめた

8月は毎日バイトなのは自分で決めたことだけど急に虚しくなってきたので9月から夏休み残りの2週間は旅行にでも行こうかなと今決めました。旅行行こうかな~行こうかな~とは常々思ってても現実味なかったけど、ダラダラ考えるくらいなら行こう!と思い立ちま…

1時間休憩中

バイトの休憩中です。 窓のない部屋なので入った瞬間色んな臭いが混ざった香りがします。おぇ今日は20時までなどで昼、夜ご飯兼用。 久しぶりに買ったわ。からあげ君。今日はミスしてないぞーこの調子だー バイトしてから店員さんにめっちゃ態度いい客になっ…

夏休み

うひょ~! 今日から夏休み~ 終わりがいつか把握してないけどまぁまだいーや って思ってたらすぐ終わるんだろうけど 昨日は提出期限の1時間前にレポート提出したり、テストの時間変更あったと思ってたら勘違いだったとか、そんな感じで前期終了しましたがあ…

バイト戦士

夏休みのシフト週1しか休みがない。お盆は繁忙期だから仕方ないけど何のために働くのか。とか言っちゃう大学生~………………はぁ。テスト撃沈shock! あーバイト!始めたばっかりだから頭の中バイトでいっぱい!夏休みって響きはやっぱりイイネ~ ワクワクが止ま…

やる気スイッチ君のはどこにあるの

蒸し暑いよぉ。やる気も蒸発してる(言い訳) テスト期間もバイトが入っていて、希望のシフト提出するときテスト期間は全部×にしたのにどうしてもお願いされて引き受けたんだけど、他の学生バイトたちはオモイッキシ一週間休み取ってるんですけど...もう少し…

近所付き合い戦線異常アリ

うちの向かいの家にモンスターばばあが住んでいる。 騒音おばさん系ではなく陰湿系。 被害妄想激しくて、何かにつけて手紙で文句を言ってくる。殴り書きで。今日うちに投函されてた。勝手な被害妄想について。 町内会中みーんなキチガイばあさんだと知ってい…

今日

祝日だけど学校。今日の祝日分はGWに合併されてしまっていたのだ。 朝、駅の駐輪場でよろけて自転車のドミノ倒しに巻き込まれる。 昼、鼻血。 夕、自転車の鍵が見当たらない!つけっぱなしだああああ。けど盗まれてなかった!日本に生まれてヨカッター!! …

らくがき記録

先週のノートに描いてあった落書き…… 心が荒れていた気がしてならない

消えゆくもの

手書き電話帳。久しぶりに見たなぁ。いつの間にかスマホの電話帳になってたし、ましてや固定電話も使わなくなってる。気がつかないだけでいつの間にか消えていってるものって他にもあるんだろうな。 あ、バイト受かった。やったーやったー。と同時に押し寄せ…

弁当と思い出

弁当のおかずを週末作って冷凍保存しておくのが非常に楽チンである。味は知らん。たくさん作ったはずでもすぐ無くなる。毎日弁当箱に詰めるだけでも面倒なのに母ちゃんってやっぱ凄いな。何年間も当たり前にしてくれてたのか。たくさん文句言ってごめんちゃ…

鶏肉チャーシュー

COOKPADでつくれぽ1000とかだと100くらいが霞んでしまう威力ねまた作ろう

はじめてのシュークリーム

菓子作り初心者のくせにシュークリームに挑戦いたしました。今さらだけど、まずはクッキー作るべきだったよおかっつぁん。最初から難易度高めを選んじゃうらへんがTHE・初心者☆☆初心者らしく予熱したテンバンでヤケド。 卵の分量多くて生地がゆるゆる。卵の…

6月の終りに

今月のまとめを残しておく。いつの間にか五月病から立ち直っていたことに今頃気がつく。今月は中間テストやレポートがあったのでテストまで何をしていても心地が悪い状態が続いた。そのくせ勉強するわけでもなくただ時間が流れた。何週間前から告知されてい…

風の音

窓を開けると隣家から風鈴の音が。納涼、納涼。 窓を開けていて風が強く吹いたときのボォーっと一気に風が流れ込んでくる感じがどうも嫌だ。よく部屋の何かが飛んだり落ちたりするから反射的に風が吹くのが嫌になったのかもしれない。ボォーって音が悪い予感…

親ゴゴロ、子シラズ

いわゆる、実家暮らしの学生です。もうすぐハタチ。 バイトもせずサークルも月3回しかなく、毎日直帰。 夜遅くなったりすると親もよく思わないだろうし、なんとなく後ろめたいので早く帰ってきたほうがいいと思ってました。 が、 親心は私の思いとは正反対…

私の一歩先を行くやつがいる

これから夏が来ますって感じの空、湿度、気温。 だいぶ前にのだめカンタービレ再放送していて、それからのだめファンになりました。タイムリーでは見てなかったので流行に8年も乗り遅れました。悪役がいないのがいいのと、玉木宏が彫刻のように美しい。 で、…

ボサボサな時に限って人と会うサダメ

先週夕方のローカル番組で特集していたサンドウィッチ屋に今朝行ってきたんです。ミーハーだから。ちょっと楽しみにしていたので寝起き3分でさぁ行こう!と出発。サンドウィッチ買いに行くだけだし誰にも会わないし~とボサボサ・ボサ子で。 特集したからか…

雨桜

昨日からずっと雨が降っております。今日は10キロ歩く予定だったのに中止。ちぇっ。隣の家の桜が我が家に飛ばされてきて、まるで桜絨毯や~。(大げさ) 車にも桜の花びらたちがヒラヒラ 雨粒×桜。今年の桜が終わりました。これから初夏だ~

豚汁評論家、豚汁を作る。

とん汁?ぶた汁?私はぶた汁と言うのですが、母にとん汁だよと言い直させられます。(自称)豚汁評論家の理由は、豚汁が好きで店に豚汁があれば必ず頼みます。それだけ。え? 豚汁が飲みたくなって、いや、食べたくなって作ろうと思ったんす。そしたら、あれ、…

誰か止めて

グミ中毒グミ界の重鎮がピュレグミ、生ける伝説果汁グミ、グミ界の新リーダー、フィットチーネだと勝手に思っております。 しかし、 グミ大好きっなーんて感じではありません。私のなかの、二大巨頭 西の横綱『シゲキックス』 この酸っぱいパウダーに勝るも…

自分を客観的に見るのをやめた

嫌われる勇気とやらが流行っているけどそんな哲学的なもんじゃありません。でもこの言葉もこの本に似たようなこと書いてあってそれが自分のなかで改編された気がする。そもそも、自分を客観的に見るのは履歴書書くときだけで十分なんだよ。自分を客観的に見…

親のwikiが欲しい

どうも、Wikipedia見ただけで知ったかぶりしちゃうタイプです。親の半世についてポツポツとしか知らないなって母の日に思いました。ありきたりだけど、親も親になる前があったわけで、若い頃の父ちゃん母ちゃんに会ってみたいな~な~んて。最近はソフトボー…

母の日にのっかって失敗した

世の中母の日商法週間ですね。 ケーキなら自分も食べられると思ってデパ地下行ったけど、ケーキが小さい割に高いのであきらめて、うろうろしてたらパン屋の試食発見してモグモグ。多分その時はお腹すいてたから余計美味しかったんだろう。これにしよう。と頭…

鼻の穴が広がったわ

地下鉄の窓に映る自分の鼻の穴が気になる。常に鼻の穴広げてるみたい。やだぁ。鼻ほじるの控えようマイルドな色って書いてる蛍光ペン買ったのに普通の蛍光ペンだった。これなら持ってますから!!残念!!昼ご飯用に買ったランチパックもう食べちゃったよ。…

桜 開花

日本の桜ブームが過ぎ去った頃にやってくるのが北海道 最寄り駅の公園の木が桜だったことを毎年初めて知る。毎年忘れてるだけですが。私は桜よりも初夏の新緑の木のほうが好きです。待ち遠し。木。

偶然

人生初レポートを書くべく図書館へ本を借りに。4月にリニューアルされたおかげで本棚が低くなっていたり、案内版が見やすくなっていたり、とても探しやすく快適になっていた。ありがたやありがたや。ほかにも軍艦島の写真集見たり電子書籍利用してみたりぷら…

食べ過ぎ

気が付けば、週3で中華。餃子何個食べたんだろう... 今日は6年ぶりに近所の方がやっている近所の小さな定食屋に来た。 普段は酒飲みのじいさんしかいない。カウンターに座っていたじいさんは超常連で定休日以外は毎日来店してると思われる。(母予想) 6年前…

自分

「やれば出来る」と言われ、思い続け早十数年が経っております。そうです、結局出来ていない人生です。最近は言われないです。自分でも思いません。ずっと、自分はまだ本気出してないだけだと思っていたけど最近ようやく今の自分が自分なんだと実感していま…