穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

過去たち

f:id:sen_0:20170720095100j:plain
中3の模試にて…今のほうが出来ない。


就職が決まったら、これまでの人生がチャラになったような気になってた(終わりよければすべてよし的な)けど、全然そんなことなかった。

家を出るかもしれないので、部屋にある教科書を断捨離。律儀に中学の期末テストやら模試の答案から高校の成績表まで保管されていたので、見返すことになった。今思うと、なんでこんな点数で焦ってないんだろう?と思う…毎回同じ箇所を間違えていたり、明らかに苦手分野があるのに放置して毎回同じ点数。は~、努力が見えない。まあ、中学の私だから、と、とことん自分に甘い。ま~、やり直せないしさ!とポジティブに。とにかく努力してこなかった結果が見える。そして今に至る。

内定もらって、人並みの能力はあるかもしれないと、ちょっと自信でたのに、過去の自分では、社会人になれない気がする……ブルーってやつ、、、てか塾の先生たち元気かな?先生たちの労働環境は超絶ブラックだったなあ。