読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかな日

もーいーくつねーるーと4年生

日焼けと決意

GWにぴったしな快晴。雲ひとつない。
歯磨きを庭でしてみた。10分外にいただけなのに顔がヒリヒリする。毎年日焼けを恐れてたし今も白いねと言われるとうれしいしまだ日焼けしてもいいやとは吹っ切れられないけど、ハワイで日焼けするならいいやと思える。普段の生活で日焼けするのは許せないけれど楽しい思いでのひとつとして日焼けするならいい。だから今は日焼けしたい。(=旅行に行きたいということだ。)

最近の決意、
就職したら絶対家を出る。自立するわ。
実家暮らしには人間的成長に限界があると思うこの頃。というか22年間一緒に暮らして、もう十分だ。育ててくれた感謝は一人で立派に生きていくことで証明するものだよね。希望は道外で、最低でも市外に出よう。市内には残らない場所で働く。
就活する前にはなかった考えだなあ。はじめの頃は、全国転勤したいなんて思ってたけどそんなの夢のまた夢だと思ってて、その次は市内に支所があればいいってなって、でも、よくよく考えたら、地元にこだわる理由はないって気づいた。
就活していて、はじめの頃と軸が変わることは当たり前だし全然変わっていいと思う。むしろ変わることは、よく動いたり考えたりした結果だ。


いつか地元に残っていればよかったって後悔するのかもしれないけど、このまま地元に残って本州に行ってみたいという気持ちを持ち続ける後悔なら断然前者を選ぶ。
新たな決意ができたことで、私の就活も第2クールを迎えそうです。合説に参加する企業が圧倒的に少なくて焦るけど、とにかくもう一度やり直そう。