
穏やかな日

もーいーくつねーるーと4年生

何だかなぁ…

はあ。笑えない。自己責任だけどもやもや。もやし。
第一志望様が今日一次の合否知らせるってメール来てたから律儀に今日メール開いたらすでに次の面接の予約締め切りが終わっていた。通知来ないメールだから自分から開かないといけないんだけど、今日だと思って今日まで毎日ドキドキしてたのに、もうとっくのとうに連絡来てたというね。自己責任だけどさ、、、一応電話したらキャンセル待ちになった。予定より早く準備出来たから早く連絡したんだって。
なんかもうこの時点でご縁がなかったってことかな、、、
これからは毎日マイページ開くよ!!ばか!!

タラレバドリーム

2年働いてお金を貯めたら30才までワーホリで海外に行く。夢のままにするのか現実にするのか果たして私は何を選ぶのかな。1度きりの人生だものとか色々理由はある。結婚とか出産のライフイベントも捨てる覚悟もある。ただひとつ、30才過ぎたらどう生きていくのか。大した職歴もない30才を雇う企業はあるのか。ワーホリの明確な目標や資格が必要だ。

あぁこんなこと大学入るときに考えられたらな…と目を細める。入学したとき日本語教員目指そうと思ったけど給料が低すぎて生活もままらなさそうだったのでやめた。教師には絶対なりたくないと思ったので教職課程もやめた。今ならちがう、、、もしも教師免許があれば、海外の日本人学校に勤める可能性もあった。日本語教員免許があればそこからステップアップしていけるきっかけになれた。

恐ろしいほどのタラレバ。今は思う。どんなこともそれが中心にはならなくても、それが何かのきっかけになるということを。何もしてこなかったことから唯一学んだこと。そして0は0である。

ステーーーキ

今日はじめて、いきなりステーキ食べた。300g。

肉がおいしいのかおいしくないのかの判断基準がわからないのでよくわからなった。お母さんが苦手な食べ物は自然と食卓から排除されるってよく言うけど、我が家の場合それに牛肉が当てはまる。だから家で牛肉のステーキ焼くようになったのも2年前?くらい前だし。でもなんで突然食べ始めたんだっけ。だからお店で焼肉は食べてもステーキ食べたことないので、いきなりステーキの肉がどうなのか評価しようがないという話し。おわり。

 

今日本命の企業から1次面接通過のお知らせが来た。律儀に6月解禁なので少し遅いけど、ここに命かけるつもりなので頑張る。喜びもつかの間、まだ1次だからねって気持ちになるけど気にしない。

この前の説明会で人事の人が、今の就活生は受け身だねって言っていた。説明会の予約も案内があるからそれ通りに動いてるだけだけど、よく考えたら能動的に職場見学するとか積極的に動いてもいいのかもって思った。受け身が当たり前になってるけどもっと出来ることあるはずだと気づかされた。ということなので、企業研究にあたり店舗見学に行こうと思う。

 

 

 

あぁ…

第2クールのスタートとして合説行ってきた。想像以上に参加企業が少なく、また来てる学生数もわずかだった。あれ、もう少し第2クール枠ってあってもいいよね。もう少しまだ就活してる学生っているよね。あれ、何だか思ってたのとちゃう。

あーれれ

来月一次面接の企業にとても手厚い就活してくれるところがあって、一次前に4回も色々説明会開いてくれてるんだけど、正直お腹一杯だよう。予約はするけど、これで1次でダメだったら…とか考えるとやる気でないし、でも説明会あるのに予約しないのも気が引けるし、あーあ。


内定あるある見つけた。早くに内定とる子は、その子で納得というか、今までの学生生活においても優秀だなって思う人々。しかも、内定ある子は他の企業も内定あったり、最終面接に進んでいる。
反対に…はやめとこ。自分はまだ面接のカン?も掴んでないです