穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

誘われない側の人間

今日、私の隣の隣の席の先輩に遊びのお誘いがかかってて、真横にいた身としては、ほんのり切ない。同じ世代で選ばれなかった人が横にいるんだから、もう少し配慮があってもいいのでは、、と思ったり。ボードゲームするんだって。へー、ただの飲み会は嫌いだけど、そういう遊びはいいなーって思った。うん、いいなー。ふつうに思う。ま、誘われてませんけどね。なんだろう、単純にあー、私も誘われたら行きたいなーって思った自分に驚いてる。そこに嫉妬も屈辱もなく、淡々とした気持ち。多分、それくらいの同僚の距離感なんだと思う。誘われなくても、居心地が良いって一番だなあ、と勝手に解釈。