穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

hsp?

私はADHDではないかと疑っていたのだけど、症状からみてhspであるとわかった。べつに病気でもないし、ただの性質だけど、こういう症状があると知っただけでホッとした。就活講座で初めからキレ口調の講師の話を立って聞いていたら、その嫌な雰囲気をもろに受けて眩暈して座り込んだのも、多分このせいかな。

一番共感できたのが、友達の反応に敏感すぎて、勝手に疲れて嫌になって距離を置こうとするので友達が出来ませんってやつ。最近まで自分が距離を置くせいで友達がいないってことに気付いてなかったんだけど、このパターンが多い気がする。友達の誘いをのらりくらり無意識に断ってたらついにキレられたの思い出した。人との距離の取り方が分からないので、本当は微塵も思っていないお世辞とか適材適所っぽい言葉をとりあえず言うんだけど、それがめっちゃストレスなのに気が付いた。友達が求めてそうな言葉を返すんだけど、それが全然おもしろくないの。それが余計ストレス。なんだろう、多分相手もべつにそんな言葉求めてないだろうに変な神経使ってしまうんだよ。

 

言葉にできないけど、まあいいや。少しだけ自分のこと分かれた。