穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

就活と卒論

4月ももうすぐ終わるのか。

就活だけしてると徐々にモチベーションがさがってきた。

だんだん働くイメージが沸かなくなってきて、1番最悪な「とりあえず」でいいやという気持ちが心を占めるようになってきた。もう絶対会社の口コミは見ないと誓う。

しかも、締切日とか意識しないどころかメモさえしなくなってるし、机の上はESの残骸でぐちゃぐちゃなのに気にならない。ESも色んなファイルに挟んで何が何やら状態。片付けよう。リフレッシュしたい。

 

今日は一日休みなので、気分転換しよう。私の気分転換は自転車で近所をウロウロすること。なんてチープでエコなんだろう。涙ちょちょぎれる。

 

最近の就活以外は、初めて教授にメール送ったことかな。形式とか面倒だなと思ってなかなか進まなかったけど結果送ってよかった。想像してた10倍のアドバイスしてくれて、ああ本当に専門家なんだなあって思った。そして講義なんて先生のなかの耳垢レベルの内容なんだろうなと。そして卒論は一応決めたけど、先生にアドバイスもらったことで本当に逃げられなくなった。というか、一人の問題ではなくなってしまった。本気でやり遂げなければいけない義務発生。逆に燃えるわ。絶対いい卒論にしよう。でもどうやって。まずは資料請求からだな....って請求したらホイって届くなら楽やん。0ベースから自分で探さないとあかんのだ。そうだ、就活終わるまでは一ヶ月に3回程度卒論に充てる時間作ろう。時間設定してその時間でせっせとまず資料探してコピーして集めて読もう。就活してたら卒論なんて考えられないと思ったけど逆に気分転換になっていいのかも。誰よりも取り上げるテーマ決まらなくて焦ってたけど今はこのテーマにして何も悔いはない。悔いはない気持ちってイイネ。心が晴れる。自信もって取り組める。