穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

くはぁ

私は他人の日常を見るのが好きなので、日記ブログとか子育てブログを読む。こうやって言葉にすると変態な感じがする。決して変態ではなく、息抜きになる。映画も何も起こらないやつ見ちゃう。

就活してた時は、大学4年生のブログ読んで、みんな似たような気持ちになってるんだなあと思ったり、勝手に励みにしたり。でも、ほとんどの人が、社会人になるとブログ更新止まっていて、そりゃ忙しいし生活カーストのなかでブログは最下層にあるし、多分私もそうなるんだろうなと思うけど、ちょっと切ない。こんなことにも思いをめぐらせてるって今の私はかなり暇なんだと思う。おわり。


あと上海に1ヶ月短期留学していた身として、上海留学の記事はかなり歯がゆい。みんな交換留学とやらで1年はいるのがほとんどだし。うらやま。なぜ、私が1年いられず、1ヶ月になったのか。それは、1年の交換留学の学内試験に落ちたからでええすイエエエエエイ。はー、突然思い出した。1年中国に留学行ってたら人生変わってたのかな?とかはもう思わないけど、今でも行きたかったなと深く思う。しかしあの時の自分は留学目的が特になかったので面接ボロボロだったので落選して当たり前だったなあ。しみじみ。ほろ苦いわあ。