穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

年に1、2回10人規模の同窓会?がある。上京組の帰省にあわせて飲み会のお呼びがかかるけど、私は完全に人数要員。いてもいなくてもいい存在だとハッキリと自覚してる。だって、ノリも悪いし話もつまらないし酒も飲めないし。飲み会を開くスクールカースト上層の方たちが全部セッティングした上で最後に呼ばれる人。

誘ってもらえるだけ、ありがたいと思うべきなの?初めて誘ってもらったときは、嬉しくて楽しみだったのに、今は反対。連絡がくるたびに自分の立ち位置とか存在レベルを教えられているようでブルーになる。って、考えすぎ?

まー、来年には地元には残ってないし、断り続けてるから、きっともう誘われないだろう~
地元の同級生が何だっていうんだ。人生これから!

って、向こうは単純に誘ってくれてるだけなのにね。自分のひねくれてる性格がもろにでてる。