穏やかな日

もーいーくつねーるーと4年生

趣味

昨日道の駅で20個くらいトマト買ったら今日おばあちゃんから野菜が送られてきてトマトが50個に増えたなり。
何だか焦って、早速ミネストローネとトマトサラダとで10個消費したけど、別にすぐ腐るわけでもないし、なんでそんなに慌てて食べようとしてたんだろ……これからおやつはトマトだーーー。


私は就活で趣味から偽ってきた。特に趣味がないっていうのがイチバン近いけど、強いていうなら、旅行と手紙書くことだ。しかし、絶対に趣味が旅行とは言わない。口が裂けても。自分のなかで、趣味が旅行っていうのは気取った感じがするのと、それを言うたびに旅行に行った回数とか場所とかを張り合っているような気持ちになる。
そして、なんといっても、趣味が旅行と言っても、盛り上がらないのだ。どこどこ行ったことある~と言っても、へーそうですか。にしかならない。

手紙も然り。たまに手紙の話をすると、みんないいね!って言ってくれて、文通しよう!ってなるけど、一通やり取りして終わるのが常。


今まで、自分が自分のこと嫌いだから、自分の趣味すらも否定する自分がいるんだなと考えてたけど、ただ単に、旅行だとか手紙とか言っても盛り上がらないと分かっているから、言ってないだけだった。