穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

面接3回目

たった今第一志望のひとつの一次面接を受けてきた。終わって駅まで歩く瞬間にドワ~っと反省点があふれだした。あ~あれ言えばよかったって就活のタラレバほど悔やむものもない。良かった点は大きい声で笑顔で自信もって言えたこと。反省点は志望動機が弱すぎること。他の企業の選考状況とか聞きだされて、素直に答えてしまった....まったく業種もバラバラで動機と整合性がとれていない。これはただの反省点というよりは最大の失敗であり正直落とされても仕方ないくらいのレベルだ。自分のこと伝えることは出来たけどそれを同じくらい大事な面接の二大看板のひとつがダメってあんた...せっかく良いところもあったのに、すでにダメだったんだと悟る。

まだ面接の土台を構築してる最中だから仕方ないと割り切ろう。昨日の模擬面接で玉砕したのがかなり効いて5時起きで直前だけど必死に練習したからハキハキ話せたのだとポジティブに考える。これからの課題は、内容!志望動機と聞かれたことにい理由つけて話し返せるようにする。「

 

明日は初めての集団面接。集団は足切り用っていうよね。しかも2回集団って、とりあえずES提出者は全員面接する底辺がかなり広い面接だから、周りに惑わされずにピシっといこう。