穏やかな日

社会人4年目、転職を考える人

単調・平凡。やりがい

第一志望の会社のESを書くぞ~とやる気になって公式HPとかサイト色々見て、みんしゅうとか企業評判サイト見たら、一気にモチベーションダウン。見なきゃよかった。いや、現実を知れたからよかった?福利厚生の面は文句なしだけど、仕事内容は単調でやりがいがないらしい。しかも初任給は妥当だったけど、全体的に低いらしい。仕事は仕事と割り切って私生活を大切にしたい人がおすすめらしい。。。だめだ。。悪いところしか目がいかない。。年齢層高くて年功序列で評価制度が曖昧。

 

いやあ、そんなもんでしょ。仕事って。単純作業って書いてあるけど、どんな仕事だって同じ作業の繰り返しだよね?総合職で入ってもほとんどの人は営業でしょ?説明会で説明されるような花形の仕事なんて一部でしょ?営業だって来る日も来る日も得意先に行くんでしょ?公務員だってほとんどの人は同じ事務作業の繰り返しでしょ?

大手の総合職なら確かに給料もいいしやりがいもあるけれど、絶対定時じゃ帰れないだろうしさ。

なんだろう、突然怖くなった。自分が仕事に何を求めてるんだっけ。軸がぶれてきた。働くの怖いレベルまで落ちた。てか大手総合職か第一志望の総合事務職かって悩んでるけど、それは内定出てから悩むことだろ自分...もはや妄想の世界。その前に目の前のやるべきことをしよう。無駄な悩みだわ。あれ、5分前までの絶望消えた。初めて文章書きながら頭の整理できたの実感。

 

隣の留学センターでは留学報告会やってる。いいな。うらやましいな。おなか減ったから学食食べよう。今日は定期忘れて交通費余計にかかるから節約しよう。