読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかな日

もーいーくつねーるーと4年生

就活と卒論

4月ももうすぐ終わるのか。 就活だけしてると徐々にモチベーションがさがってきた。 だんだん働くイメージが沸かなくなってきて、1番最悪な「とりあえず」でいいやという気持ちが心を占めるようになってきた。もう絶対会社の口コミは見ないと誓う。 しかも、…

面接、ふりかえり

2社目の一次面接を受けた。リクルーター面談のような面接で、面接だけどリラックスした談笑のような雰囲気だった。とても話しやすくて、色々話せたなあってさっきまで満足してたけど、具体的に思い出してみると、あれ、私、馴れ馴れしすぎやしなかったか?思…

単調・平凡。やりがい

第一志望の会社のESを書くぞ~とやる気になって公式HPとかサイト色々見て、みんしゅうとか企業評判サイト見たら、一気にモチベーションダウン。見なきゃよかった。いや、現実を知れたからよかった?福利厚生の面は文句なしだけど、仕事内容は単調でやりがい…

進まない

土砂降りだったので学校まで送迎してもらった。ところまではよかった。スマホとパスケースを忘れた。たぶん机の上だろうな...あぁ悲しけり。集中して取り組めというお告げなのかもしれない。しかしPCはある。ESに適当なこと書いて提出したら、さらにそれにつ…

惰性・迷い

学校行こうかな~と悩み中。家にいても昼寝しちゃうしESは進まないだろうからなぁ。かといって学校でも進まないんだよなぁ。こんなことで迷ってるくらいなら準備して学校行けってな。 今週は勝負の週だ。準備こそが勝負を決めるみたいな格言沢山あるけどその…

春 眠気

春の眠気がやばい。昼間まで寝て昼寝して、また夜寝して就寝サイクルが続いている。あかん。体によくない。なによりそんな悠長なひまない。春の眠気過ぎ去れ。 就活真っ只中。3、4つES書いたら精神的にぐったり。少しでも乗り気のない会社のESは結局提出せず…

おかゆ

この年になって、最近気づいたのだけれど、人は困難や挫折を経験することで成長するんだなあって。。。当たり前?うーん、今まで考えたこともなかったけど、そう思うようになった。反対に、成功とか楽しい思い出では成長できないのかって考えたら、困難に立…

就活戦法

ESを当日の5時間前にやっと焦って書き始めた。最低だ。というか締め切り3 日前に予告もおかしいと思うけど。またタラレバだ。時間がなかった。ちんたらダラダラ書いてて、このままだと受かる気しねーとか思った。で、自分長期的な努力が出来ない人間だから、…

煩悩は続く

一難去ってまた一難というほどでもない小さな悩みが続く。ノーパソは水没させたので修理出そうとしたら自然治癒した。ありがとう。でもいつかどこかで絶対影響がでるよね……しかも今?!っていう最悪なタイミングで故障する予感しかしない。あと大学に一人し…

3月まとめ

3月もあと一週間だ。スケジュール帳見ると説明会びっしりで一見充実してるように見える。でもそれよりも大切なESとかSPIから逃げてるし、だめだ~ 自己分析で自分のこと何となく見えてきたというか、好きなものを再発見した。やっぱり「日常」の何かが好きな…

春の日

まだ吹く風は冷たいけれど、なんだか春の気配がする。17時でもまだ明るいし、なによりもうダウンを着ている人が少なくなってお店には春の服が売られている。北国の春は朝晩はまだ寒いし何着ていいのか分からない面倒な季節であまり好きではないけど、春服を…

北国の就活

北国の就活は想像以上にハードであった。(進行形だけど) 何より荷物がかさばることが結構負担になっていると感じる。 まだまだ冬なので雪道にパンプスはまだ厳しいし、冬用コートじゃないと寒い。 つまり会場内では履き替えたブーツとコートを持ちながら就…

深夜の孤独感

夜寝る前に突然押しよせる不安で心臓がバクバクする現象って名前あるのかな。昨日はバクバクどころか、もう叫ばずにはいられなくなった。とりあえず落ち着くためにラジオかけて、スマホいじって寝た。もう4時くらいだった。朝起きると思い出したくない気持…

長所と短所

予備校でESを添削してもらうために提出した。講師の総評では、長所は「誰とでも仲良くなれる」が圧倒的に多かったそう。講師いわく、学生のうちは友人を選べる身分だからそう思ってるだけだとキッパリ。短所は「優柔不断」、「心配性」が毎年多いらしい。し…

あれから2年

なんと、2年ぶりの更新 すっかりブログの存在自体忘れてて、ひょんなことから見つけてビックリ! ブログ書いていようがなかろうが、生活は続いているのにブログのなかでは2年前で止まってる感じが不思議。私は元気です。。見つけて読んでみたけど、黒歴史に…

雲のような不安

長い長い夏休みも終わりそうで、ほぼバイトしてたので結構あっという間で夏休みが終わる寂しさが募ってきてるよ日本に生まれたこと、大学生であること、自由な時間を過ごせることって人生のなかで最大の幸福だと思う。 それが、当たり前となって無駄に過ごし…

二十歳になりました

まだ1ヶ月しか働いていないバイトの職場でプレゼントもらって本当に嬉しいです。それはおいといて、20年間生きた感想はたくさん有りすぎて書けないけど、とりあえず、だんだん未来への選択肢が少なくなっていってる危機感を感じます最近。 いつでも未来は変…

決ーめた

8月は毎日バイトなのは自分で決めたことだけど急に虚しくなってきたので9月から夏休み残りの2週間は旅行にでも行こうかなと今決めました。旅行行こうかな~行こうかな~とは常々思ってても現実味なかったけど、ダラダラ考えるくらいなら行こう!と思い立ちま…

1時間休憩中

バイトの休憩中です。 窓のない部屋なので入った瞬間色んな臭いが混ざった香りがします。おぇ今日は20時までなどで昼、夜ご飯兼用。 久しぶりに買ったわ。からあげ君。今日はミスしてないぞーこの調子だー バイトしてから店員さんにめっちゃ態度いい客になっ…

夏休み

うひょ~! 今日から夏休み~ 終わりがいつか把握してないけどまぁまだいーや って思ってたらすぐ終わるんだろうけど 昨日は提出期限の1時間前にレポート提出したり、テストの時間変更あったと思ってたら勘違いだったとか、そんな感じで前期終了しましたがあ…

バイト戦士

夏休みのシフト週1しか休みがない。お盆は繁忙期だから仕方ないけど何のために働くのか。とか言っちゃう大学生~………………はぁ。テスト撃沈shock! あーバイト!始めたばっかりだから頭の中バイトでいっぱい!夏休みって響きはやっぱりイイネ~ ワクワクが止ま…

やる気スイッチ君のはどこにあるの

蒸し暑いよぉ。やる気も蒸発してる(言い訳) テスト期間もバイトが入っていて、希望のシフト提出するときテスト期間は全部×にしたのにどうしてもお願いされて引き受けたんだけど、他の学生バイトたちはオモイッキシ一週間休み取ってるんですけど...もう少し…

近所付き合い戦線異常アリ

うちの向かいの家にモンスターばばあが住んでいる。 騒音おばさん系ではなく陰湿系。 被害妄想激しくて、何かにつけて手紙で文句を言ってくる。殴り書きで。今日うちに投函されてた。勝手な被害妄想について。 町内会中みーんなキチガイばあさんだと知ってい…

今日

祝日だけど学校。今日の祝日分はGWに合併されてしまっていたのだ。 朝、駅の駐輪場でよろけて自転車のドミノ倒しに巻き込まれる。 昼、鼻血。 夕、自転車の鍵が見当たらない!つけっぱなしだああああ。けど盗まれてなかった!日本に生まれてヨカッター!! …

らくがき記録

先週のノートに描いてあった落書き…… 心が荒れていた気がしてならない

消えゆくもの

手書き電話帳。久しぶりに見たなぁ。いつの間にかスマホの電話帳になってたし、ましてや固定電話も使わなくなってる。気がつかないだけでいつの間にか消えていってるものって他にもあるんだろうな。 あ、バイト受かった。やったーやったー。と同時に押し寄せ…

弁当と思い出

弁当のおかずを週末作って冷凍保存しておくのが非常に楽チンである。味は知らん。たくさん作ったはずでもすぐ無くなる。毎日弁当箱に詰めるだけでも面倒なのに母ちゃんってやっぱ凄いな。何年間も当たり前にしてくれてたのか。たくさん文句言ってごめんちゃ…

鶏肉チャーシュー

COOKPADでつくれぽ1000とかだと100くらいが霞んでしまう威力ねまた作ろう

はじめてのシュークリーム

菓子作り初心者のくせにシュークリームに挑戦いたしました。今さらだけど、まずはクッキー作るべきだったよおかっつぁん。最初から難易度高めを選んじゃうらへんがTHE・初心者☆☆初心者らしく予熱したテンバンでヤケド。 卵の分量多くて生地がゆるゆる。卵の…

6月の終りに

今月のまとめを残しておく。いつの間にか五月病から立ち直っていたことに今頃気がつく。今月は中間テストやレポートがあったのでテストまで何をしていても心地が悪い状態が続いた。そのくせ勉強するわけでもなくただ時間が流れた。何週間前から告知されてい…

風の音

窓を開けると隣家から風鈴の音が。納涼、納涼。 窓を開けていて風が強く吹いたときのボォーっと一気に風が流れ込んでくる感じがどうも嫌だ。よく部屋の何かが飛んだり落ちたりするから反射的に風が吹くのが嫌になったのかもしれない。ボォーって音が悪い予感…

親ゴゴロ、子シラズ

いわゆる、実家暮らしの学生です。もうすぐハタチ。 バイトもせずサークルも月3回しかなく、毎日直帰。 夜遅くなったりすると親もよく思わないだろうし、なんとなく後ろめたいので早く帰ってきたほうがいいと思ってました。 が、 親心は私の思いとは正反対…

私の一歩先を行くやつがいる

これから夏が来ますって感じの空、湿度、気温。 だいぶ前にのだめカンタービレ再放送していて、それからのだめファンになりました。タイムリーでは見てなかったので流行に8年も乗り遅れました。悪役がいないのがいいのと、玉木宏が彫刻のように美しい。 で、…

ボサボサな時に限って人と会うサダメ

先週夕方のローカル番組で特集していたサンドウィッチ屋に今朝行ってきたんです。ミーハーだから。ちょっと楽しみにしていたので寝起き3分でさぁ行こう!と出発。サンドウィッチ買いに行くだけだし誰にも会わないし~とボサボサ・ボサ子で。 特集したからか…

雨桜

昨日からずっと雨が降っております。今日は10キロ歩く予定だったのに中止。ちぇっ。隣の家の桜が我が家に飛ばされてきて、まるで桜絨毯や~。(大げさ) 車にも桜の花びらたちがヒラヒラ 雨粒×桜。今年の桜が終わりました。これから初夏だ~

豚汁評論家、豚汁を作る。

とん汁?ぶた汁?私はぶた汁と言うのですが、母にとん汁だよと言い直させられます。(自称)豚汁評論家の理由は、豚汁が好きで店に豚汁があれば必ず頼みます。それだけ。え? 豚汁が飲みたくなって、いや、食べたくなって作ろうと思ったんす。そしたら、あれ、…

誰か止めて

グミ中毒グミ界の重鎮がピュレグミ、生ける伝説果汁グミ、グミ界の新リーダー、フィットチーネだと勝手に思っております。 しかし、 グミ大好きっなーんて感じではありません。私のなかの、二大巨頭 西の横綱『シゲキックス』 この酸っぱいパウダーに勝るも…

自分を客観的に見るのをやめた

嫌われる勇気とやらが流行っているけどそんな哲学的なもんじゃありません。でもこの言葉もこの本に似たようなこと書いてあってそれが自分のなかで改編された気がする。そもそも、自分を客観的に見るのは履歴書書くときだけで十分なんだよ。自分を客観的に見…

親のwikiが欲しい

どうも、Wikipedia見ただけで知ったかぶりしちゃうタイプです。親の半世についてポツポツとしか知らないなって母の日に思いました。ありきたりだけど、親も親になる前があったわけで、若い頃の父ちゃん母ちゃんに会ってみたいな~な~んて。最近はソフトボー…

母の日にのっかって失敗した

世の中母の日商法週間ですね。 ケーキなら自分も食べられると思ってデパ地下行ったけど、ケーキが小さい割に高いのであきらめて、うろうろしてたらパン屋の試食発見してモグモグ。多分その時はお腹すいてたから余計美味しかったんだろう。これにしよう。と頭…

鼻の穴が広がったわ

地下鉄の窓に映る自分の鼻の穴が気になる。常に鼻の穴広げてるみたい。やだぁ。鼻ほじるの控えようマイルドな色って書いてる蛍光ペン買ったのに普通の蛍光ペンだった。これなら持ってますから!!残念!!昼ご飯用に買ったランチパックもう食べちゃったよ。…

桜 開花

日本の桜ブームが過ぎ去った頃にやってくるのが北海道 最寄り駅の公園の木が桜だったことを毎年初めて知る。毎年忘れてるだけですが。私は桜よりも初夏の新緑の木のほうが好きです。待ち遠し。木。

偶然

人生初レポートを書くべく図書館へ本を借りに。4月にリニューアルされたおかげで本棚が低くなっていたり、案内版が見やすくなっていたり、とても探しやすく快適になっていた。ありがたやありがたや。ほかにも軍艦島の写真集見たり電子書籍利用してみたりぷら…

食べ過ぎ

気が付けば、週3で中華。餃子何個食べたんだろう... 今日は6年ぶりに近所の方がやっている近所の小さな定食屋に来た。 普段は酒飲みのじいさんしかいない。カウンターに座っていたじいさんは超常連で定休日以外は毎日来店してると思われる。(母予想) 6年前…

自分

「やれば出来る」と言われ、思い続け早十数年が経っております。そうです、結局出来ていない人生です。最近は言われないです。自分でも思いません。ずっと、自分はまだ本気出してないだけだと思っていたけど最近ようやく今の自分が自分なんだと実感していま…

図書室の香り(かほり)

空き講に図書室へ来た。巷じゃ有名な図書室らしい。学校も古いし必然的に本数も増えるわけですな。古い本の鼻がツンとする匂いがするんですが、それを趣があるとかこの匂いがいいとか言えるほどの人間ではないので、正直、鼻がひんまがりそうだ。大げさだけ…

あの頃、君を追いかけた

え、映画のタイトルどすぇ。 台湾の映画で中国歴代No.1ヒットらしい。数ヶ月前にどこかで予告見てからずっと楽しみに待ってました!よ!予告で流れた数秒の主題歌のピアノ演奏に心惹かれてピアノ習おうとまで思ったほど(笑) 1994年から2005年までの10年間の…

アイス初め

今年お初アイスぅ セイコーマートへようこそ~

悲しみのサイダー

炭酸のないサイダーはただの砂糖水。 紅の豚にひっかけようとした結果これです。あぁ残念。 サイダー飲みたくなったので最寄り駅近くのローソンで買って自転車で帰ってきました。たくさん揺れました。飲みました。炭酸が消えていました。はぁ(´-ω-`)←今こん…

男前女子が苦手です

タイトル通りなんだけどねぇ私は大抵、第一印象と全然違うと言われまする。 仲良くなると、こいつきちがいってなるらしい。 わたしく、小心者なので初対面は超おどおどでほぼ別人になりすますのが原因だと納得できるのですが。無意識に女優魂に火がつき人格…