読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかな日

もーいーくつねーるーと4年生

何だかなぁ…

はあ。笑えない。自己責任だけどもやもや。もやし。 第一志望様が今日一次の合否知らせるってメール来てたから律儀に今日メール開いたらすでに次の面接の予約締め切りが終わっていた。通知来ないメールだから自分から開かないといけないんだけど、今日だと思…

タラレバドリーム

2年働いてお金を貯めたら30才までワーホリで海外に行く。夢のままにするのか現実にするのか果たして私は何を選ぶのかな。1度きりの人生だものとか色々理由はある。結婚とか出産のライフイベントも捨てる覚悟もある。ただひとつ、30才過ぎたらどう生きていく…

ステーーーキ

今日はじめて、いきなりステーキ食べた。300g。 肉がおいしいのかおいしくないのかの判断基準がわからないのでよくわからなった。お母さんが苦手な食べ物は自然と食卓から排除されるってよく言うけど、我が家の場合それに牛肉が当てはまる。だから家で牛…

あぁ…

第2クールのスタートとして合説行ってきた。想像以上に参加企業が少なく、また来てる学生数もわずかだった。あれ、もう少し第2クール枠ってあってもいいよね。もう少しまだ就活してる学生っているよね。あれ、何だか思ってたのとちゃう。あーれれ来月一次面…

忘れてた

いつの間にか5月の予定が何もなかった。あれ?私就活生だよね?そういえばあと何社残ってるんだろ。とりあえず目の前の予定をこなしていたら、ついに終わりそう。あれ、やばくないか。内定ないけど面接予定もない。単説めんどくさくなりーの、ESめんどくさく…

エア充実

今日は充実した一日だった。朝は6時半に起きて仕度して午前に面接受けて昼食は学食で友人と食べ、お菓子をつつきながら話し、午後からはゼミ。そして今帰りの電車である。面接?面接は、もうこれ以上ウソを突き通すのは難しいと感じた。他とまったくちがう業…

なんだ、布団のなかでうじうじしてるより、机に向かって企業研究してたほうが心が何倍も楽。不安なら不安なぶんだけ、気が済むだけノート埋めればいい。内容はさておき、なにもしないよりは安心する。机に向かうまでが難しいんだよなあ。みつを

だめだめ

だめだめな日々を送っている。朝ごはん食べてまた寝て2時頃からようやく行動するもすぐ夜になって寝る。なんだこれ、あかんやろ。 やらないといけないと分かってるし、他のことしてるとやる気でてくるのに、いざ机に向かうとなると突然停止してベットにごろ…

はじまる

GWが水のように流れていった。ほんと水のようだった。 お菓子も飲むように食べてしまったし体を浄化させたい。今朝はお粥食べた。 昼はほうれん草ゆでて夜はご飯少なめにしよう。 明日から面接2つ控えてるしゼミの発表も近づいてるしドンヨリ。天気も寒いし…

日焼けと決意

GWにぴったしな快晴。雲ひとつない。 歯磨きを庭でしてみた。10分外にいただけなのに顔がヒリヒリする。毎年日焼けを恐れてたし今も白いねと言われるとうれしいしまだ日焼けしてもいいやとは吹っ切れられないけど、ハワイで日焼けするならいいやと思える。普…

あなそれ

その場かぎりのための自己紹介のときには趣味はドラマを見ることと言う。だいたいもう一言突っ込まれるから今期のドラマでも昔のドラマでもとりあえず言えば相手も返答しやすい。映画鑑賞は鼻につくけどドラマは平凡かつ共有人数も多いし一石二鳥。今はあな…

余韻

楽しかった余韻に浸ってやる気がでない。ひとつ手をつけると全部現実に戻る気がしてやる気がでない。そうも言ってられないのだけど。あーあ、リフレッシュしたはずが、逆に辛さを濃縮させたかもしれない。残ってる適正試験ぜんぶ受けて、ESつくって、面接対…

東京おわり

弾丸東京も今日で終わり。 草間彌生展にミンネ展、民芸会館に神楽坂。充実してた~。何よりもケンカしなかったことを褒めちぎりたい。お互い大人になったのだ。ララポートとかルミネがあれば一つのビルで買い物は完結できる。同じようなお店が各駅にあってど…

東京3

ゴールデンウィークの東京はもっと混んでると思ったけどそうでもなかった。そうか、みんな東京から地方に行くのか。今日も良い天気で、天気が良いだけで気分がいい。 深まる西日本に住みたい願望。ずっとワクワクしてた千疋屋。正直いつも食べるカフェと変わ…

東京2

東京に来て楽しい 今日までのESを思い出して現実に戻る 午前はゆっくり過ごして備えよう人は多いけど一人。は~!歩くのが気持ちよすぎる

とーきょー

衝動的に東京に来た。 風が心地よいなあ緑もいっぱい 外国人も多いななにしよっかな~到着と同時にお祈りメール来たけど東京のおかげで気分はうきうき 就活生見るとツラいけど、今は全力でリフレッシュしよう明日からどこも混むのかな?今日は空いてる

ストレス

突然ストレスフルに とりあえずダメでも結果ほしい 面接対策たてたい 面接ありきたりな言葉並べてるだけだし 突然のストレスフルに、とっさにコンビニでフランスフルト買った。フランスフルトなんて小学生ぶりに食べたわ。おいしかった。オーザック食べたい…

面接3回目

たった今第一志望のひとつの一次面接を受けてきた。終わって駅まで歩く瞬間にドワ~っと反省点があふれだした。あ~あれ言えばよかったって就活のタラレバほど悔やむものもない。良かった点は大きい声で笑顔で自信もって言えたこと。反省点は志望動機が弱す…

疲れた

ピリッとした面接。初めて。疲れがどっと出て地下鉄待ちながら眠たい。面接は面接受けて慣れるしかない。就活課の人が超大手入った人の話ししてくれて、すごい他人事に感じたけど、その人も何社も落ち続けた末に採用されたって結末で、ああ今就活課の人は私…

就活と卒論

4月ももうすぐ終わるのか。 就活だけしてると徐々にモチベーションがさがってきた。 だんだん働くイメージが沸かなくなってきて、1番最悪な「とりあえず」でいいやという気持ちが心を占めるようになってきた。もう絶対会社の口コミは見ないと誓う。 しかも、…

面接、ふりかえり

2社目の一次面接を受けた。リクルーター面談のような面接で、面接だけどリラックスした談笑のような雰囲気だった。とても話しやすくて、色々話せたなあってさっきまで満足してたけど、具体的に思い出してみると、あれ、私、馴れ馴れしすぎやしなかったか?思…

単調・平凡。やりがい

第一志望の会社のESを書くぞ~とやる気になって公式HPとかサイト色々見て、みんしゅうとか企業評判サイト見たら、一気にモチベーションダウン。見なきゃよかった。いや、現実を知れたからよかった?福利厚生の面は文句なしだけど、仕事内容は単調でやりがい…

進まない

土砂降りだったので学校まで送迎してもらった。ところまではよかった。スマホとパスケースを忘れた。たぶん机の上だろうな...あぁ悲しけり。集中して取り組めというお告げなのかもしれない。しかしPCはある。ESに適当なこと書いて提出したら、さらにそれにつ…

惰性・迷い

学校行こうかな~と悩み中。家にいても昼寝しちゃうしESは進まないだろうからなぁ。かといって学校でも進まないんだよなぁ。こんなことで迷ってるくらいなら準備して学校行けってな。 今週は勝負の週だ。準備こそが勝負を決めるみたいな格言沢山あるけどその…

春 眠気

春の眠気がやばい。昼間まで寝て昼寝して、また夜寝して就寝サイクルが続いている。あかん。体によくない。なによりそんな悠長なひまない。春の眠気過ぎ去れ。 就活真っ只中。3、4つES書いたら精神的にぐったり。少しでも乗り気のない会社のESは結局提出せず…

おかゆ

この年になって、最近気づいたのだけれど、人は困難や挫折を経験することで成長するんだなあって。。。当たり前?うーん、今まで考えたこともなかったけど、そう思うようになった。反対に、成功とか楽しい思い出では成長できないのかって考えたら、困難に立…

就活戦法

ESを当日の5時間前にやっと焦って書き始めた。最低だ。というか締め切り3 日前に予告もおかしいと思うけど。またタラレバだ。時間がなかった。ちんたらダラダラ書いてて、このままだと受かる気しねーとか思った。で、自分長期的な努力が出来ない人間だから、…

煩悩は続く

一難去ってまた一難というほどでもない小さな悩みが続く。ノーパソは水没させたので修理出そうとしたら自然治癒した。ありがとう。でもいつかどこかで絶対影響がでるよね……しかも今?!っていう最悪なタイミングで故障する予感しかしない。あと大学に一人し…

3月まとめ

3月もあと一週間だ。スケジュール帳見ると説明会びっしりで一見充実してるように見える。でもそれよりも大切なESとかSPIから逃げてるし、だめだ~ 自己分析で自分のこと何となく見えてきたというか、好きなものを再発見した。やっぱり「日常」の何かが好きな…

春の日

まだ吹く風は冷たいけれど、なんだか春の気配がする。17時でもまだ明るいし、なによりもうダウンを着ている人が少なくなってお店には春の服が売られている。北国の春は朝晩はまだ寒いし何着ていいのか分からない面倒な季節であまり好きではないけど、春服を…

北国の就活

北国の就活は想像以上にハードであった。(進行形だけど) 何より荷物がかさばることが結構負担になっていると感じる。 まだまだ冬なので雪道にパンプスはまだ厳しいし、冬用コートじゃないと寒い。 つまり会場内では履き替えたブーツとコートを持ちながら就…

深夜の孤独感

夜寝る前に突然押しよせる不安で心臓がバクバクする現象って名前あるのかな。昨日はバクバクどころか、もう叫ばずにはいられなくなった。とりあえず落ち着くためにラジオかけて、スマホいじって寝た。もう4時くらいだった。朝起きると思い出したくない気持…

長所と短所

予備校でESを添削してもらうために提出した。講師の総評では、長所は「誰とでも仲良くなれる」が圧倒的に多かったそう。講師いわく、学生のうちは友人を選べる身分だからそう思ってるだけだとキッパリ。短所は「優柔不断」、「心配性」が毎年多いらしい。し…

あれから2年

なんと、2年ぶりの更新 すっかりブログの存在自体忘れてて、ひょんなことから見つけてビックリ! ブログ書いていようがなかろうが、生活は続いているのにブログのなかでは2年前で止まってる感じが不思議。私は元気です。。見つけて読んでみたけど、黒歴史に…

雲のような不安

長い長い夏休みも終わりそうで、ほぼバイトしてたので結構あっという間で夏休みが終わる寂しさが募ってきてるよ日本に生まれたこと、大学生であること、自由な時間を過ごせることって人生のなかで最大の幸福だと思う。 それが、当たり前となって無駄に過ごし…

二十歳になりました

まだ1ヶ月しか働いていないバイトの職場でプレゼントもらって本当に嬉しいです。それはおいといて、20年間生きた感想はたくさん有りすぎて書けないけど、とりあえず、だんだん未来への選択肢が少なくなっていってる危機感を感じます最近。 いつでも未来は変…

決ーめた

8月は毎日バイトなのは自分で決めたことだけど急に虚しくなってきたので9月から夏休み残りの2週間は旅行にでも行こうかなと今決めました。旅行行こうかな~行こうかな~とは常々思ってても現実味なかったけど、ダラダラ考えるくらいなら行こう!と思い立ちま…

1時間休憩中

バイトの休憩中です。 窓のない部屋なので入った瞬間色んな臭いが混ざった香りがします。おぇ今日は20時までなどで昼、夜ご飯兼用。 久しぶりに買ったわ。からあげ君。今日はミスしてないぞーこの調子だー バイトしてから店員さんにめっちゃ態度いい客になっ…

夏休み

うひょ~! 今日から夏休み~ 終わりがいつか把握してないけどまぁまだいーや って思ってたらすぐ終わるんだろうけど 昨日は提出期限の1時間前にレポート提出したり、テストの時間変更あったと思ってたら勘違いだったとか、そんな感じで前期終了しましたがあ…

バイト戦士

夏休みのシフト週1しか休みがない。お盆は繁忙期だから仕方ないけど何のために働くのか。とか言っちゃう大学生~………………はぁ。テスト撃沈shock! あーバイト!始めたばっかりだから頭の中バイトでいっぱい!夏休みって響きはやっぱりイイネ~ ワクワクが止ま…

やる気スイッチ君のはどこにあるの

蒸し暑いよぉ。やる気も蒸発してる(言い訳) テスト期間もバイトが入っていて、希望のシフト提出するときテスト期間は全部×にしたのにどうしてもお願いされて引き受けたんだけど、他の学生バイトたちはオモイッキシ一週間休み取ってるんですけど...もう少し…

近所付き合い戦線異常アリ

うちの向かいの家にモンスターばばあが住んでいる。 騒音おばさん系ではなく陰湿系。 被害妄想激しくて、何かにつけて手紙で文句を言ってくる。殴り書きで。今日うちに投函されてた。勝手な被害妄想について。 町内会中みーんなキチガイばあさんだと知ってい…

今日

祝日だけど学校。今日の祝日分はGWに合併されてしまっていたのだ。 朝、駅の駐輪場でよろけて自転車のドミノ倒しに巻き込まれる。 昼、鼻血。 夕、自転車の鍵が見当たらない!つけっぱなしだああああ。けど盗まれてなかった!日本に生まれてヨカッター!! …

らくがき記録

先週のノートに描いてあった落書き…… 心が荒れていた気がしてならない

消えゆくもの

手書き電話帳。久しぶりに見たなぁ。いつの間にかスマホの電話帳になってたし、ましてや固定電話も使わなくなってる。気がつかないだけでいつの間にか消えていってるものって他にもあるんだろうな。 あ、バイト受かった。やったーやったー。と同時に押し寄せ…

弁当と思い出

弁当のおかずを週末作って冷凍保存しておくのが非常に楽チンである。味は知らん。たくさん作ったはずでもすぐ無くなる。毎日弁当箱に詰めるだけでも面倒なのに母ちゃんってやっぱ凄いな。何年間も当たり前にしてくれてたのか。たくさん文句言ってごめんちゃ…

鶏肉チャーシュー

COOKPADでつくれぽ1000とかだと100くらいが霞んでしまう威力ねまた作ろう

はじめてのシュークリーム

菓子作り初心者のくせにシュークリームに挑戦いたしました。今さらだけど、まずはクッキー作るべきだったよおかっつぁん。最初から難易度高めを選んじゃうらへんがTHE・初心者☆☆初心者らしく予熱したテンバンでヤケド。 卵の分量多くて生地がゆるゆる。卵の…

6月の終りに

今月のまとめを残しておく。いつの間にか五月病から立ち直っていたことに今頃気がつく。今月は中間テストやレポートがあったのでテストまで何をしていても心地が悪い状態が続いた。そのくせ勉強するわけでもなくただ時間が流れた。何週間前から告知されてい…

風の音

窓を開けると隣家から風鈴の音が。納涼、納涼。 窓を開けていて風が強く吹いたときのボォーっと一気に風が流れ込んでくる感じがどうも嫌だ。よく部屋の何かが飛んだり落ちたりするから反射的に風が吹くのが嫌になったのかもしれない。ボォーって音が悪い予感…